U-tecホームへ戻る English
企業情報事業紹介技術情報製品情報CSR採用情報ユーテックグループ
HOME > トピックス > 2005年度一覧
トピックス
2005年度一覧
第1回 Business Link 商賣繁盛 at TOKYO DOME に出展しました
2005.11.16
Business Link 商賣繁盛 at TOKYO DOME 平成17年11月16日 三菱UFJフィナンシャル・グループ主催で行われた「第1回 Business Link 商賣繁盛 at TOKYO DOME」。 ユーテック(株)からも要素技術開発センターが出展し、日常業務の中における「セキュリティ」・「トレサビリティ」や業務そのものの効率改善をテーマにした内容や、今特に力を入れているRFIDを使ったさまざまな技術について紹介しました。
このページのTOPへ
加太・中在家クリーン大作戦
2005.11.13
加太・中在家クリーン大作戦 平成17年11月13日の午前9時から2時間、三重県亀山市県道関大山田線をターゲットに、不法投棄されている粗大ごみの回収清掃活動が行われました。地域の企業や各自治体が多数参加。もちろん個人参加の方も多数おられ、ユーテックグループからはユーパックから10名、カメヤマテックからは24名が参加しました。

加太・中在家クリーン大作戦と称されたこの活動ですが、険しい道のりを峠から麓に向かって歩きながらのごみ収集で、谷底に散乱したごみもできる限り拾い上げました。新聞発表では当日回収されたごみは21トン。こうやってごみ回収することも大事ですが、とにかくごみを不法投棄しないということを、身近なところから徹底していく必要があるでしょう。ご参加いただいた方々、本当におつかれさまでした。
他の環境活動事例はこちら
このページのTOPへ
青少年のための科学の祭典2005奈良大会に出展
2005.11.12
青少年のための科学の祭典2005奈良大会平成17年11月12日・13日に開催された「青少年のための科学の祭典2005奈良大会」。会場は奈良教育大学付属小学校でした。
この祭典は、青少年が自分自身で実験や工作を体験することで、科学の面白さや不思議を感じてもらい、興味をもってもらうことを目的に平成4年にスタートしました。また科学へ興味を持つ「きっかけ」としてだけでなく、その興味を持った人をのばす場ともなれるように、各企業や行政、ボランティアの方など、毎年たくさんの方が参加しています。

ユーテックからは要素技術開発センターからの出展となりました。テーマは「近未来のラジコンカー」。このラジコンカーの特徴は、前方の物体を瞬時に検出し、物体までの距離を計測することころにあります。この特徴を利用して、ラジコンカーと物体が一定距離まで近づくと、LED(発光ダイオード)とブザーが反応して、その距離に達したことを操作している人に伝え、ラジコンカー自身も停止運動をします。これにより、衝突時の衝撃を回避・低減することができるのです。
このページのTOPへ
株式会社カメヤマテックを設立
2005.11.01
平成17年11月 (株)カメヤマテックが事業運営を開始。(株)ミエテックの亀山地域での事業を移管しました。大型テレビに搭載されるTFTカラー液晶ディスプレイの製造を行う、先進の超微細加工技術を持った生産工場です。 株式会社カメヤマテック
このページのTOPへ
第4回元気企業ビジネスフェアNANTOへ出展
 〜革新(ゆめ)を現実(かたち)に〜

2005.10.27
第4回元気企業ビジネスフェアNANTO 平成17年10月27〜28日。今年も元気企業ビジネスフェアNANTOへユーテック(株)から出展がありました。出展したのは要素技術開発センター、テクニカルセンターで、RFIDを利用した勤怠管理システムや駐車場管理システム、その他業務用アプリケーションソフトの紹介を行いました。
このページのTOPへ
<<前のページへ 次のページへ>>
     
お問い合わせサイトポリシーサイトマップ
(C)Copyright U-TEC all rights reserved.